Things I Didn't Know

BTSと韓国ミュージカルが好きです。

7年勤めた会社を辞めて韓国に来た話

初めて韓国に渡ったのが、2012年の秋。それから数十回の渡韓を重ねた私ですが、ついに今年5月、初めて片道航空券でソウルに来ました。 今はソウルのとある大学にある語学堂に在籍していて、先日最初の学期を修了したところ。語学堂はレベルに応じて1級〜6…

【BTS】釜山コンに行ってきた話 - Yet To Come in BUSAN -(後編)

BTS

▼前編はこちらからどうぞ! 全力疾走のオープニングパート ぶじ隣の席の方とナヌム交換&自己紹介も完了し、ドキドキしながら開演待ち。すると普段一緒にバンタン鑑賞会をやっているアミ友たちから、おうちアミ会の様子が動画で送られてきました。「こっちも…

【BTS】釜山コンに行ってきた話 - Yet To Come in BUSAN -(前編)

BTS

「さぁ釜山の海よ」 この歌詞を釜山で聴ける日が来ようとは! BTSが10月15日に釜山で開催した、たった一回きりの特別なコンサート。その貴重なチケットを手に入れるという幸運が訪れてしまいました。 渡韓もバンタンの公演も、約3年ぶり。44時間という短い…

ソウル恋しい

ついに最後の韓国旅行から2年が経ってしまいました。2019年までは「3ヶ月も空いたら長いほう」ってくらい韓国にひょいひょい飛んでいたのに。以前のような行き来ができる見通しは未だ立たなくて、たまに涙が出そうなくらい、ソウル恋しい。 私はただの旅行者…

【BTS】『BE』関連インタビューをおさらいする (2/2)

BTS

▼こちらの続きです。 ozmopolitan.hatenablog.com インタビューを読み返しながら色んな関連コンテンツを開いてしまい、記憶に留めておきたいことメモみたいになってしまいました…。言葉にするのは難しい部分も多かったのですが、こうして書いておかないと忘…

【BTS】『BE』関連インタビューをおさらいする (1/2)

BTS

バンタンのカムバが目前に迫っているので、その前に改めて『BE』の活動を振り返って、アルバムを味わう時間を持ちたいなと思い、二つのインタビューコンテンツを見返すことにしました。 一つ目はWeverse Magagineのインタビューシリーズ。 聞き手は大衆文化…

【韓国語学習】TOPIK初受験と近ごろの勉強方法のこと

以前書いた韓国語学習についての記事。 この時から1年以上経ったので、一度このあたりで勉強の進捗について報告してみます。需要あるのかわからないんですけど、ブログ放置しすぎたし何か書こうということで。 TOPIKを初受験した話 TOPIK6級に受かった話 最…

【BTS】リアリティ番組〈In the SOOP〉の感想を書いてみる

BTS

毎年秋頃のお楽しみになっているBTSのリアリティ番組。外国で一週間ほどの旅をする〈BON VOYAGE〉が2016年から4年連続配信されていましたが、今年はコロナでできないな…と哀しく思っていた時に発表されたのが今回の〈In the SOOP BTS ver.〉。 ※ちなみに”SOO…

BTSとミュージカルで韓国語を学ぶオタクの話

BTS

先日、BTSの所属事務所が語学学習コンテンツ『Learn Korean with BTS』を公開!わーすばらしい。心なしかわたしの周りでも韓国語の勉強はじめようって方が増えてきたような気がします。 kt.wowkorea.jp ということで、今回は語学学習をテーマに記事を書くこ…

BTS『MAP OF THE SOUL : 7』全19曲ちょっとずつ感想

BTS

待ちに待った10ヶ月ぶりのアルバムのリリースからちょうど1ヶ月! この1ヶ月めちゃめちゃ聴きましたが、血汗涙が注がれていて、7人の魂にふれられる一枚だという気がします。一つのストーリーラインに沿う形でつくられた『Love Yourself』シリーズも大好きで…

【BTS】スタジアムツアーのロサンゼルス公演に行ってきた話

BTS

BTS『Love Yourself: Speak Yourself』ワールド・ツアーのロサンゼルス公演に行ってきました! 『Love Yourself』コンサートのアンコール公演として、北米・ヨーロッパ・ブラジル・日本のスタジアムを回る今回のツアー。5月4日~5日のロサンゼルス公演はその…

【BTS】『LOVE YOURSELF』シリーズとコンサートの話

BTS

昨年11月にスタートしたBTSの『LOVE YOURSELF』ツアーの日本公演が終了しました! 私は東京、大坂、名古屋、福岡と一公演ずつ参加することができて、本当に、本当に、幸せな時間が過ごせました。BTSありがとう。全スタッフありがとう。一緒に入ってくれた人…

【韓ミュオタに色々聞いてみた】第5回 satokoさん編

こんにちは、私です。この夏はフランケンの再演もあって、いつソウルに行ってもフォロイーさんたちがたくさんいるので楽しい。今回もお時間いただいてインタビューしてきました! 前回のインタビューはこちらです。 ◆今回インタビューした方 【お名前】satok…

【観劇感想】韓国創作ミュージカル『バンジージャンプする』(번지점프를 하다)

2018年6月12日〜8月26日 世宗文化会館Mシアター2012年初演、2013年再演に続き、5年ぶりの再演となった『バンジージャンプする』。2012年の韓国ミュージカル大賞でも音楽賞を受賞したり、雑誌『ザ・ミュージカル』でも「もう一度見たいミュージカル」1位にな…

【観劇感想】2018年 韓国版『フランケンシュタイン』

フランケン三演!観てきました! 前回の公演から2年3ヶ月ぶり。ブルースクエアでフランケンってなんか不思議でまだ慣れないです。このフォトスポットに使われている生命創造装置、実際に再演で使われてたものだそうですね!この中にウヒョク怪物が入ってたの…

BTS沼に落ちたのは必然だった

BTS

どうしよう、私の人生さらに楽しくなってしまう。って叫んだら家族に呆れた顔をされたけど、フォロワーさんたちは私の新たな沼との出会いを祝福してくれますよね??しばらく浅瀬でちゃぽちゃぽ遊んだのち、いきなり頭までドボンと落ちました。私を知ってる…

【韓ミュオタに色々聞いてみた】第4回 みけさん編

こんにちは、私です。ちょっと久しぶりのインタビューシリーズです。ソウルは合井(ハプチョン)のおしゃれカフェで楽しく話を聞いてきました。ソウル行く時はいつも時間に余裕がなくて、おしゃれエリアに行ってる余裕ないから嬉しかったな…。たまにはこうい…

【動画まとめ】2018年 韓国版『フランケンシュタイン』キャスト紹介

『フランケンシュタイン』の再演が公式にアナウンスされ、めでたいですね!前回アンリを演じた私の推し俳優さまは今回出演がなくて寂しくもあるのですが、復活キャスト&新しいキャストにわくわくしているところです。メイン2役の新キャストは3人とも『ベン…

【観劇感想】韓国創作ミュージカル『レッドブック(레드북)』

2018年2月6日〜3月30日 世宗文化会館 Mシアター 『レッドブック』は2016年に韓国文化芸術委員会による「舞台芸術の創作産室」プロジェクトで優秀新作に選ばれた作品です。『女神様が見ている』のクリエイターであるハン・ジョンソク氏(脚本)とイ・ソンヨン…

【観劇感想】『ファン・ホーム ある家族の悲喜劇』兵庫公演

2018年3月3日〜3月4日 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール ●アリソン…瀬奈じゅん●ブルース…吉原光夫●大学生のアリソン…大原櫻子●ヘレン…紺野まひる●ロイ…上口耕平●ジョーン…横田美紀●小学生のアリソン…笠井日向/龍 杏美●クリスチャン…楢原嵩琉/若林大…

【韓ミュオタに色々聞いてみた】第3回 めっくさん編

こんにちは、私です。また渡韓ついでに韓ミュ仲間をつかまえてインタビューしてきました。これまでのインタビューはこちらです。 今回お話を伺った方は、韓国アイドルをきっかけに韓国ミュージカルの世界を知った方。あくまで私のざっくりとした感覚ではあり…

【観劇感想】『ベア・ザ・ミュージカル』(베어 더 뮤지컬)

ベア・ザ・ミュージカル2017年11月28日〜2018年2月25日 ペガムアートホール 韓国では三演目である『ベア・ザ・ミュージカル』。私は2016年夏に続いての観劇になりました。『Bare: A Pop Opera』として2000年にロサンゼルスで上演され、2004年にはオフ・ブロ…

【韓ミュオタに色々聞いてみた】第2回 mocaさん編

こんにちは、私です。先日公開した韓ミュオタインタビュー第1回を読んでくださった皆様ありがとうございました。ノアさんと共通のお友達からジャンル外の方まで読んでいただけたようで色んな方面から感想いただけて嬉しかったです。 ということで、さっそく…

【観劇レポ】ミュージカル『タイタニック』(타이타닉)

ミュージカル『タイタニック』 2017年11月10日〜2018年2月11日 シャルロッテシアター 2018年1月8日 夜公演 ▪️キャスト…ソ・ギョンス、チョ・ソンユン、チョン・ドンファ、ユン・コンジュ、イム・ヘヨン、イ・ジス、ソン・ウォングン 他 ◆作品について 1997年…

【観劇レポ】創作ミュージカル『ファンレター』(팬레터)

創作ミュージカル『ファンレター』 2017年11月10日〜2018年2月4日 トンスンアートセンター トンスンホール 2018年1月4日 夜公演 ▪️チョン・セフン役…ソン・スンウォン ▪️キム・へジン役…キム・スヨン ▪️ヒカル…チョ・ジスン ◆作品について 2015年の創作ミュ…

【2017年総括】観劇を中心とした趣味生活のまとめ

あっという間に大晦日が来てしまった。今年こそは総括記事をあげておきたいと思います。実は去年の暮れも総括を書こうと思いたって途中まで書いたんですけど、間に合わなくて。今も下書きに入ったままっていう。 【1】観劇のこと 舞台関連の現場は、ミュージ…

【韓ミュオタに色々聞いてみた】第1回 ノアさん編

こんにちは、私です。突然ですが、韓国ミュージカルって素晴らしいですよね。ライセンス・創作ともにジャンルも広いし、歌がうまくて魅力的な俳優さんがたくさんいて…。でも作品数も俳優の数も多すぎて、とても観たいものすべてを観ることなんてできません。…

【観劇感想】ミュージカル『ダディ・ロング・レッグズ』 日本版

ミュージカル『ダディ・ロング・レッグズ〜足ながおじさんより〜』 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール 12月2日 12:00 / 17:00 12月3日 12:00 ◆ジルーシャ役…坂本真綾 ◆ジャーヴィス役…井上芳雄 ■ 待望の再演でした 『ダディ・ロング・レッグズ』は2012…

【観劇感想】ミュージカル『もしかしたらハッピーエンディング』(어쩌면 해피엔딩)

ミュージカル『もしかしたらハッピーエンディング』(어쩌면 해피엔딩) 2017.10.23〜2017.11.12 DCFデミョン文化工場 先日イェグリン・ミュージカル・アワード授賞式で『今年のミュージカル賞』『演出賞』『音楽賞』などを受賞した『もしかしたらハッピーエ…

【ツイートまとめ】ミュージカル『ヘドウィグ・アンド・ザ・アングリーインチ』(헤드윅)

ミュージカル『ヘドウィグ・アンド・ザ・アングリーインチ』(헤드윅) 2017.08.18〜2017.11.05 弘益大大学路アートセンター大劇場 "マイケル・リーは<ヘドウィグ>史上初の原語舞台を披露。韓国を訪問したヘドウィグが大学路の不慣れな韓国観客の前で公演す…