Things I Didn't Know

BTSと韓国ミュージカルが好きです。

ソウル恋しい

ついに最後の韓国旅行から2年が経ってしまいました。2019年までは「3ヶ月も空いたら長いほう」ってくらい韓国にひょいひょい飛んでいたのに。以前のような行き来ができる見通しは未だ立たなくて、たまに涙が出そうなくらい、ソウル恋しい。

私はただの旅行者なので、大切な方に会えない状態が続いている方のさみしさとは比ぶべくもないのですが、最近「2年」って言葉があまりに私を悲しくさせるので、ゆっくり思い出す時間をもつことで自分を慰めてみます。

私にとってソウルは、ただ幸せな記憶だけが詰まっている、日常と分断された街。自分の宇宙が拡張されるような感覚を味わえる、素晴らしい舞台に出会える街。しかも推したちが暮らしている街。行くたびに「人生楽しいな」「良く生きてるな」って思わせてくれる。ひたすらに好きでいられるのは、生活の拠点になったことがないからなのかもしれません。だからこそ心の避難所になってくれていて、海の向こうにあるっていうだけで心強く思えるのですよね。短期間でも暮らしてみることを、ずっと夢見てもいるのですが。

 

f:id:ozmopolitan-cc:20220104183832j:plain

最後のソウル旅行にて、初めて連れて行ってもらった乙支路のカフェ『ルイスの事物たち』。町工場が立ち並ぶエリアの雑居ビルの中にあるお店です。バンタンの『シーズングリーティング2021』撮影地にもなった乙支路は、また行けるようになったら開拓したいエリア。

 

f:id:ozmopolitan-cc:20220104193953j:plain

トゥクソムにあった『MARY MOND』の実店舗はブランドの活動休止により閉店してしまったようで悲しい。定期的に足を運んで、お買い物したかったのに。今後も日本のオンラインストアを使って、ちょっとずつでも支援するつもり。最近福袋を買いました。

 

f:id:ozmopolitan-cc:20220104183439j:plain

私の写真フォルダ、どの街のどの店の肉か、皆目検討のつかない肉写真が多すぎる。観劇後、だいたい興奮でふわふわした状態のまま観劇仲間たちと遅くまで営業しているお店になだれこむので、店名を把握しておらず人に薦めることもできないけど、そんな肉時間がいつも楽しい。

 

f:id:ozmopolitan-cc:20220104183813j:plain

これは確か鐘路3街駅構内で出会ったキム・テヒョンさんのお誕生日広告。ソウルではいつも観劇スケジュールが詰め込まれていて、これまでバンタンごとはあまりできていないのですが、この時はアミ友と1日旅程をともにして、脚がパンパンになるまでキム・テヒョンさんのお誕生日広告を巡り尽くす旅をしたのでした。楽しかったな。

 

f:id:ozmopolitan-cc:20220104183458j:plain

マチネとソワレの間に急いで道端で食べる、揚げたてホットクとホットコーヒー。今恋しい食べものの筆頭に挙げられる。これは確か南大門市場のホットクかな?よく行くのは大学路のとこですが、写真がなかったもので…

 

f:id:ozmopolitan-cc:20220104183513j:plain

これはCOEXモールのピョルマダン(星の庭)図書館。ショッピングモールの中に突然本だらけの場所があるってのがいい。弾丸スケジュールの場合でも必ず行くのが書店。本の装丁を眺めてるだけで楽しい。日本の翻訳小説も大きなコーナーがあるので、日本版との装丁の違いや翻訳タイトルをチェックするのも好き。

 

f:id:ozmopolitan-cc:20220104183846j:plain

韓国語力の伸びに比例して、旅行中の行動範囲も広くなっていました。観劇中心で動いていると観光や食にぜんぜん時間を使えないけど、一時期よりもかなり観劇欲が落ち着いたこともあり、記念館や展示会などの歴史を学べる場所に行くことも、旅行の一つの目的に。エンタメを味わううえでも歴史や文化を知ることは大切だし、まだまだ行かなきゃいけないところがたくさんある。

 

f:id:ozmopolitan-cc:20220104183451j:plain

これは韓国創作ミュージカル『もしかしたらハッピーエンディング』の舞台。(※撮影可)もともとあまり日本の劇場に行くほうではないこともあり、この2年はほんの数回しか観劇をしていません…。特に小劇場ならではの緊張感や没入感、恋しいな。

最初に韓国語の勉強を始めたときに掲げた目標が「韓国ミュージカルを予習なしの初見で理解する」。遠い目標だと思っていたけど、この2年頑張ったこともあって今なら可能な作品もありそう。ストレートプレイにも範囲を広げたい!

 

f:id:ozmopolitan-cc:20180402014128j:plain

この2年間で「ソウル恋しい」が最高潮に達したのは、最愛ミュージカル『レッドブック』の再演が決まった時。あんなに再演を待ち望んでいたのに観に行けないなんてと泣いた。3年半ぶりにオンラインで観た『レッドブック』はやはり最高の作品だったし、語学力の成長を感じられたのも嬉しかったな。いつかまた劇場で観られる日まで逞しく生きるしかないね。

 

解禁になった日にはこれまで以上にソウルを楽しむ…!というのをモチベーションに、相変わらず韓国語の勉強は続けてます。推しのコンテンツ以外では、Audio clipってアプリでPodcastを聴いてる。

오디오클립 – AudioClip

오디오클립 – AudioClip

  • NAVER Corp.
  • エンターテインメント
  • 無料

ラジオもたまに聴くのですが、ニュースはまだまだわからない部分が多いので、興味のあるテーマのクリップを選べるPodcastがちょうどよいです。好きな小説やドラマのタイトルで検索して、それをテーマにしたものを聴くのが楽しい。

 

それから、そろそろ小説を韓国語でまるまる一冊読むことにも挑戦したい。あと筋力の衰えにより移動がつらくなっては困るので、筋トレも始めました。アクティブオタクとしての再スタートに向けて、万全な準備をしておくのだ。恋しいソウル、元気で待っててね。好きな店たち、どうか潰れないでいてね。

 


www.youtube.com