ツイートまとめ韓国創作ミュージカル『どん底』(밑바닥에서)
2017.3.9〜2017.5.21 ハクチョンブルー小劇場
どん底...観ました...ちょっと落ち着くまで待ってくれ pic.twitter.com/cBvuBrwcv3
— ユウナ (@_ozmopolitan_) 2017年3月12日
ふぉろわさんに話を聞いて貰い、お風呂入って、ようやく落ち着いたので底の話する。限りなくPlayに近いミュージカルっていう印象。休憩なし110分。歌は前回からの7曲+新曲が3曲。というとそこそこ歌ってるように聞こえるんだけど、歌は一部を除き、あくまでキャラクターの肉付けであって
— ユウナ (@_ozmopolitan_) 2017年3月12日
話が進行するのは台詞部分。ほぼ1人1曲しか歌わない。歌も上手い人が揃ってるんだけど、何より芝居の迫力がすごい。本当に激しくて、怪我なく2ヵ月公演できるのか心配になる。200席の濃密な空間であのメンツの熱演を観られるの豪華すぎる。今日はゆぬくんだったので、なんとフランケン組が4人。
— ユウナ (@_ozmopolitan_) 2017年3月12日
キャラクターを絞り、原作からはかなり設定も変えていて、私の乏しい韓国語力台詞がわからないところだらけだったんだけど、思った以上にコミカルなシーンが多くて、あの題材をベースにしながらエンタメとして成立させてるのは流石だと思った。
— ユウナ (@_ozmopolitan_) 2017年3月12日
それから原作にはないラスト、きっと好みが分かれるんだろうと思うけど、私は嫌いじゃない。ああいうアプローチで話を完結させるの、ちょっと他に観たことがなかったので面白いなと思った。フランケンのカテコに通じるものが...このへんはまたネタバレ感想を書こうと思います。
— ユウナ (@_ozmopolitan_) 2017年3月12日
ぺーペルは色々とサービスシーンもあって、俳優チェ・ウヒョクの魅力が色んな方向から楽しめる作品だった!喜怒哀楽の振り幅がとても大きい。出所したてのチンピラなんだけど、熱くて、夢見ることをやめられない男の子。ウヒョクくんの瞳はなんであんなに輝くんだろう...
— ユウナ (@_ozmopolitan_) 2017年3月12日
あと大好きシハさん!ワシリーサは高慢で惨めな役どころ。ぺーペルにねっとり絡みつつ歌うんだけどこの曲がジャジーでかっこいいの...シハオンニ~!かっこいい~!ジヨンさんも熱演だったし、ゆぬくんも上手かった!
— ユウナ (@_ozmopolitan_) 2017年3月12日
うひょくぺーペル。どん底早くまた観たい。 pic.twitter.com/u5opp5Q8hu
— ユウナ (@_ozmopolitan_) 2017年4月9日
橋からの底でした! pic.twitter.com/Ukr4dRhy8P
— ユウナ (@_ozmopolitan_) 2017年5月13日
ウヒョクぺーペル先月からさらに良くなってたよ。もがいても変えられなかった運命を受け入れて夢に別れを告げるんだけど、やっぱり手放し難いっていうラストの複雑に感情が入り混じった顔が。
— ユウナ (@_ozmopolitan_) 2017年5月13日
アクションもより激しくなってた。今日キャストが指に怪我してるの見つけてしまった。正直あの舞台で全員無傷で完走できるわけがないと思う。最後まで気を付けて頑張ってほしい...
— ユウナ (@_ozmopolitan_) 2017年5月13日
底はあの劇場の穴ぐらのような雰囲気と照明が好きだなぁ。暗転が多いけどそれも含めて演出と許せる。冒頭、サッチンのマッチの火から始まるのも、換気口から差し込む青い光で終わるのも、カテコでぺーペルが扉を閉めたあと、ぺーペルを象徴するとある絵が照らし出されるのも好き。
— ユウナ (@_ozmopolitan_) 2017年5月14日
『どん底』マッコンでした!舞台挨拶でウヒョクくん泣いてた...ワンキャスト本当にお疲れ様でした...! pic.twitter.com/KFyFY9MXSJ
— ユウナ (@_ozmopolitan_) 2017年5月21日